【LoL】覚えておいたら役に立つショートカット

 

ショートカット

覚えておいたら役に立つショートカットを少し紹介。ここに書いていないショートカットについてはゲーム内のホットキーから確認して欲しい。

 

Shift + QWER

押すだけでスキルやアイテムを使用するクイックキャストの操作。素早くコンボを叩きこめる。射程や範囲は表示されないから頭に入れておく必要がある。慣れてきて「クリック要らん」となった頃からクイックキャストを使うようになる。設定でデフォルトにできるから、クイックキャストを求めるサモナーはデフォルトにしていると思う。画像の矢印のところを押したら簡単にon/offできる。アイテムやトリンケットも可能。

f:id:Zombee:20170718020422p:plain

設定でクイックキャストをデフォルトにした後、行き場を失ったShift+QWERを通常発動のキーにすると、普段はクイックキャストで範囲を表示して狙いたい場合にShift+QWERで通常発動といった感じにできる。

 

Ctrl + QWER

スキルのレベルを上げる操作。慣れたら便利だしクリックで上げる事はなくなると思う。急いでスキルを覚えたい時があるから余裕があったら覚えておきたいところ。

 

Alt + QWER

対象指定のスキルを自身に使用するセルフキャストの操作。レーン戦はそうでもないけど集団戦中はゴチャゴチャして失敗しやすいから覚えておくと便利。一部のチャンピオンで必須級。

 

Shift + 右クリック

ミニオンを含め最も近くにいる対象に通常攻撃をする。遠くを指定した場合はそこへ移動しつつ範囲に入った対象に通常攻撃をする。画像の項目にチェックを入れると挙動が変化する。onならカーソル付近を優先、offなら近くにいる敵を優先。

f:id:Zombee:20170718021832p:plain

重要な操作だから慣れておきたい。

  • ブッシュに入った敵を追う
  • 近くで動き回るチャンピオンを確実に攻撃したい
  • 移動のついでにワードを探して破壊する
  • 通常攻撃はしたいけどミスクリックで前に出たくない

なんて感じで使用する。

 

Alt + 左クリック

そのままクリック、敵をクリック、味方タワーをクリック、この三つを含めて7種類のpingを扱える。組み合わせたら細かい事も伝えられる。ちゃんと鳴らしたら後は伝わってることを祈れ。向かっている事を表すpingは重要。

 

Ctrl + 左クリック

危険や警告を意味するpingはこっち。主に退却や後退の合図に使われる。一つ具体例を挙げるなら、味方を襲おうとしてる敵を見つけた場合に、その位置から向かいそうな方向に向かって数回鳴らして知らせたりする。

 

チャンピオンだけをターゲットする

ホットキーのスキルとサモナースペル下部にある。通常攻撃と対象指定スキルで確実に敵チャンピオンを狙うのに使う。ミニオンやタワーに吸われる対象指定スキルを使う場合、敵タワーの裏に隠れられて通常攻撃を狙いにくい場合に便利。AやSPACEに設定しておいて押しながら戦えばいい。